ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

【明日は仕事】あーした休みにな〜あれ。

こんばんは😌

2021年4月29日、木曜日の祝日も終わろうとしていますね。

 

平日のお休み、とってもリフレッシュできました。祝日さんありがとう㊗

休んだおかげで、働く気は、この上ないくらいしっっかりと失せていますが。。

 

今日はYouTubeも好きなだけ見れて、ずっと行きたかった歯医者にも行けて、途中ふらーり本屋さんにも寄って、トイレットペーパーの買い出しもして。

 

いつも2日休みがあったら、休みのたんびに彼の家に行かないと寂しくなる病なのですが、今日は1日しかなかったのもあり、一人でやることやって過ごした休日。

 

一人でも全然大丈夫!と一生懸命料理をしてみたり、

他のことで気を紛らわせていても、夜になるとやっぱり、電話しないままでは眠れない。

後でかけようと思っていたところにかかってきて、やはりどちらかが必ずかける。

同棲を早くしたいね。

 

 

【再来】ごはん作れない期

さて、私は4月、「ご飯が作れない期」が再び来てました。

3月4月と激務が続いていて、この2カ月、まともにご飯作れたのは土日くらい。

その他は、お弁当とかコンビニで適当なもの買ってお腹を満たしたり、それとあとスナック菓子の消費量はめちゃくちゃ増えた。

ポテチとかせんべいとか、なんか気にせず食べてしまってた。食べてないと、飲んでないとやってられないというのはまさにこのこと。

残業も2ヶ月連続で過去イチを更新していて、今月がピークであることを祈りつつ。

 

ただ、一定時間以上残業すれば残業代が出るから、どうせならそのラインを超えちゃえ、というのはあるのだけど。

 

 

久々にごはん作れそう!?

そんな中、今日は久しぶりに、一人でいる時にごはんを作る気力がありました。

彼のところに通ってる土日は一緒にご飯つくるのですが、一人だと適当で済ませがち。

 

ということで、先週末に彼と一緒に食べた炊き込みご飯を再び!

 

人参なんか自分で買ったのいつぶりだろう?

マイタケなんか買ったの、生活してるなって感じ。。。

 

野菜が高いのか安いのかわからない。

 

そんなレベル。でも大丈夫。

 

 

このレベルなら作れる!

ツナ缶炊き込みご飯の作り方

 

=ツナ缶de炊き込みご飯=

  • ツナ缶 1缶
  • まいたけ 1パック
  • 人参 1/2本 
  • 油揚げ 1枚
  • 醤油 大さじ2
  • めんつゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ2
  • 塩 小さじ1/4
  • 水 420cc

 

具材と調味料を一緒に炊飯器にぶち込むだけ!

最近よく見ている転職サイトだと【※経験不問※】、バイトなら【簡単なお仕事です】と表示されるだろうなぁって、今思った。

 

f:id:nekoneko25chan:20210429225013j:image

 

味は間違いなくおいしかった。

 

だけど、一人だとなんか、、、だったなぁ。

 

作ることで時間をつぶせて寂しさを紛わせるのが目的みたくなっていて。

そして片付けもできないまま、溜まっている。結局、お弁当を買っても作っても罪悪感。そんな感じです。自己肯定感のかけらもない

 

 

でも、ツナを入れるの純粋に美味しいので、今度は彼に作ってあげようと思った。

 

 

明日も仕事

明日は、ぽつんと一日あいたGWの平日。

私だって休みたいけど、絶対休める雰囲気じゃない。

同期の子は、「休んだらマジで殺されるよね」って。殺されはしないけど、ほんと、そう。雰囲気がそうだもん。

私もGW前に片付けなきゃな仕事も終わっていない。というか、無理な仕事量すぎて笑える。

 

さっき電話した彼は、明日は当たり前のようにお休み。

5/6,7も休めるらしいけど、あまり長く休んでも私とも過ごせないし、普通に仕事をするって言ってた。

 

「30日どうしても休み取れないの?」聞かれて、なんだか表現できない気持ちになった。

そりゃ、一日くらいどうにかしたら取れるでしょ、と思ってしまうことは理解しつつ、いつも私の仕事の状況を聞いている彼でさえそんなこと言うのか、って悲しくなった。

 

1日から5日までは私もお休み。

つまり、明日を乗り切れば良いというわけ。

 

明日だけ働けばいいんだから「すぐ会えるよ」と彼は言うけれど、

明日一日で、私はたくさん自分を追い込んで、気持ちも「超・鈍感」にして、何を言われても感じないように傷付かないフリをして、かつ、自分でもうざいと思っている意識が高いようなことをしなければいけないんだよ、めちゃくちゃ頑張ってやらなければいけないんだよ・・・すぐじゃないよ。私はそう思ってしまった。

 

 

わからないよね。

 

そうだよね。

 

 

すぐじゃないよ、

そんなこと言っても24時間は24時間。

どうしようもないから「そうだね、すぐか~!頑張る☺️」

馬鹿みたいに、無邪気にそんなことを言っておいた。

 

 

そしてから、でも何か言わないとちょっと心を保てそうになかったから

「会ったらくっつかせて」と言った、こっちは本当。

 

 

いつでも充電できたらいいのになぁ。

 

 

あしたはたらきたくないから、

「あーした、休みにな~〜〜あれ。」🌠

 

f:id:nekoneko25chan:20210429225542j:image

てるてる坊主的ななにかをつくりたい。