ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

2023年仕事納め🌱何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせやがて大きな花が咲く

こんにちは☺︎

2023年12月27日、水曜日です。

 

昨日で仕事を納めてきました✨

バイト先の歯医者さんが26日までだったので、旦那さんよりひと足先に今年の仕事を終えました。

 

f:id:nekoneko25chan:20231227232817j:image

 

帰り道のるんるんした足取りは、正直だよね笑

とっても軽かった〜😆

 

旦那さんに仕事納めてきましたってLINEしたら、「〇〇さん一年間お仕事お疲れ様でした」

って来たLINE。

 

 

嬉しかったな

 

 

ちょうど、去年の12月。

半年の無職生活から、全く新しい世界に飛び込んだときは何が何だかわからなくて、それまでの仕事や生活とは見るものも、関わる人も、やることもガラッと変わった。

 

これが、180度変わるってことか!って。

 

バイトから帰ると、今日できなかったこと、注意されたこと、理不尽だったこと、、、

愚痴もたくさん聞いてもらった。

しょんぼりした日もたくさんあった。

 

いつまでもできるようにならないことや、何回も失敗してしまうことがあって、旦那さんに話していたけど。

 

気づいたら。いつの間にか。

 

 

そんなことたちも何ともなくできるようになっていたんだよね。

 

ただひたすらに

時間と経験が 解決することもあるんだね。

 

 

そのときは失敗したことしか目に入らないけど。でも、着実に自分の中に、何かが育ってる。見えなくても絶対に。

そんなことを感じられた、ゼロからのスタートの年だった🌱

 

 

 

そういえば。

 

何も咲かない寒い日は

下へ下へと根を伸ばせ

やがて大きな花が咲く

 

これは私が小学生か中学生の時に出会って以来

自分を守るお守りにしてきた言葉。

たしか、マラソン高橋尚子さんの言葉だったと思う。

 

うまくいかないときも肯定してくれるのが気に入ったんだろうな。

 

なのに、、すっかり忘れてしまってた😢

 

 

まったくそのとおりな言葉。

苦しい日々、まだ結果が見えないとき💭

 

今は何も見えなくてもできなくても

大丈夫だよって、実感を持って言える。

 

 

来年はこの言葉、ちゃんと覚えてよう。

 

 

 

最初の彼の言葉に戻るけど

 

今日でバイト始めて一年なんだよ〜!って、私が12月の初めにアピールしてたから、それでお疲れ様って言ってくれたのかな。笑

 

でもさ、こういう風に、

あのひとことに救われた

って、あるよね。

 

だから私も、誰かの求めている言葉を

そっとかけてあげられるような人になりたいな。

 

ちょっとしたこと。言ってる方は気づいてないくらいがちょうどいい。

 

そんな小さな夢ができた🦄

 

 

 

嬉しかった、やりきった!

すこし羽根を伸ばせそうな年末年始に

ばんざい🍵🍊

 

 

読んでくださりありがとうございました❤︎

ではまたです。