ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

【本音探し】「なんか…」から始まる言葉

こんにちは☺︎

2022年9月9日、金曜日です。

 

最近は、もっぱら次の仕事についてとか、将来の生活についてとか、自分の性質についてとか、考えるテーマが溢れていて常に考えてる私ですが、思ったことがあります。

 

 

「なんか〇〇だなぁ」って思ったこと、

(心の中で思うことが多いかな。私は口癖でよく発してる気がする…)

 

これって、本音のぼんやりした形であることが多いんじゃないか、って!

 

 

所詮、ふと思ったこと と言われればそうかもしれない。私も、ずっと軽視してきた。

でも、ふと思ったことって、変な損得勘定とかメリットデメリットとかじゃない、本心/深いところ/人間的な感覚 から来てることが多いのかなぁと。

 

 

生きてると(いや、生きてるだけで)、日々ありえないくらいの数の選択を強いられます。

朝何時に起きるか、二度寝はしてもいいことにするか、朝ごはんに何を食べるか、今日の服はシチュエーション的にどっちの方がふさわしいか、微妙な天気で傘は持って行くか、電車でどこに立つか、お昼は何を食べるか、どこで食べるか…🌀

 

あわわわわ😵

 

判断は、元気なときは無意識にしてるようで、無理してる時って本当に出来なくなる。疲れてたり、本音を隠して生きてる時間が長かったりすると、"自分がどうしたいか"がわからない。損得の比較も、メリットデメリットを天秤にかけることも、十分にできなくなるんですよね。

 

 

でもそんな時も、根気強く、よーく聞いてあげると、

「なんか〇〇したい」がちょっとずつ顔を出してくる🌱

 

f:id:nekoneko25chan:20220909125359j:image

 

「なんか〇〇したい"かも"」でもいい。

ちゃんとした、立派な事じゃなくていい。

 

 

あくまで「なんか」なので、具体的じゃないかもしれない。

でも、「それって例えば?」とか「どういうことだろう?」と、小さな自分に問いかけるように、一つ一つ聞いていくイメージで、自分のしたいことにたどり着ける気がする。

もしかしたら、その時にすぐ答えが見つからないこともあるかもしれない。時間はかかるかもしれないけど、それの積み重ねなのかなと🌟

 

 

私は今まで、本音にいっぱい我慢をさせてきたから、奥の方に閉じこもって、なかなか出てこない💦だから、もっと解放してあげようーって思ってるんです💪

 

 

たとえば、

なんか甘いもの食べたいなぁ(お昼ごはんだけど)

なんかこの席落ち着かないな

なんか人のためになることしたいなぁ

なんかこの人にしてあげたいな

 

 

なんか、なんか、なんか、、、

 

 

皆さんの、今ふと頭に浮かぶ「なんか」はなんですか?

 

 

私が今日思った「なんか」は、

「なんか、自分の辛かった経験を人のために生かしたいな」。

誰かの助けになりたい、力になりたい。

 

 

読んでくださりありがとうございました❤︎

ではまたです。