ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

2020年 節分のお願いごと。猫と過ごした平和な午後時間もおしまいね❣️

こんにちは☻

2020年2月4日、節分も終わりましたね。


f:id:nekoneko25chan:20200204150508j:image

豆まき残りのピーナッツとfebruaryの04(^-^)✨

 

今年の節分は、数年ぶりに豆まきも恵方巻きも、しーっかり節分感を味わった2/3になりました。

 

例年に比べると

テレビやメディアでの、節分アピールは少なかったように思います。

吉方位も、知らなかったくらいなので。

テレビさんも他のニュースで忙しかったんでしょうね🌬️💧

 

だけど 我が家はしっかりやりました🎵

 

恵方巻きは無言で食べるといい という言われがありますが、毎年、別に私はいいや~って、普通に しゃべりながら食べることも多かったのですが…今年は違います。

 

 

西南西を向いて、一本食べ終わるまで一言も喋りませんでした!

小さめ細めの一本を、まずは無言で。

生ものは苦手なので、たまごと桜でんぶの入ったの😊

あまくて、安心する味~。

 

そのあとは、母が切ってくれたいろんな味のを 

みんなでお喋りしながら食べました👍

お蕎麦にハムカツも!久しぶりに氷結レモンがグビグビ進んだよ🍸🍋

 

 

そう。恵方巻きを無言で食べる なんてことを実践するのには訳あって。

 

 

やはり、不安なのです。。。

 

漠然と、不安なのです。😢

 

春から社会人になるということ、環境が また がらっと変わること。

 

大丈夫かなぁ、やっていけるかなぁ。

社会人って、どんななんだろう。

生活もお金のことも。仕事って、やっぱり厳しいものなのかなぁとか。

 

学生から社会人、

地方から東京、

家も変わる、関わる人も変わる、、、

 

あまりに全部が 一気に新しくやってきて

なにもかもが新しくて

わからないことだらけで

それでいて、学生のときみたく甘えてはいられない。

いろんなものに適応していかなくちゃ、置いてかれるんじゃないかって。

誰に置いてかれるんだろう…よくわからないけどさ。

 

そんなイメージ、東京っていうと余計に。

東京は怖い街 戦う場所なんじゃないかって。

 

仙台から新幹線降りた東京駅のホーム、いつもそう思います。

ここでは、ピンと姿勢正して胸張っていないと って、

早くスタスタせわしく歩くまわりの知らない大勢を見ると、

甘く見られちゃいけない。自分というものを持ってこの街を歩かないとな って。

 

 

ちゃんと、負けないで 生きていけますように。

弱いことばっかり言って泣いてばっかりじゃ、毎日 やっていけないよね。

 

今は授業もなく 比較的ゆっくり過ごしているから

朝から夜までっていう定時で活動していることは なかなかなくて身体も心配だけど、

心のほうは もっと心配。

 

 

だから、お願いしました。

恵方巻きを食べながらお願いをするのが合っているのかは 分かりませんが…💦

 

小学校3年生の妹も、黙々と恵方巻きを食べ終えると、両手を組んでお願い事していました。

真剣にお願いしているようでした。

 

どんなお願いなんだろうな?

 

席替えのこと?

公文のこと?

来年の担任の先生は誰なんだろうってこと?

 

 

みんな、それぞれに

違う環境にいて、心配に思ってることって、違う。

 

自分ばっかり大きな心配事を抱えているように思ってたけど、

みーんな、何かしら不安を抱えながら、毎日頑張ってるんだね。

真剣にお願いしていた妹の姿を見て、そう思いました。

 

それぞれ大変。

 

私ばっかり不安じゃないよね って、思えたこと。

2020年の節分という行事、実家でみんなで過ごせてよかったや🌸

ありがとう。


f:id:nekoneko25chan:20200204151119j:image

戦闘モードの にゃんちゃん🔥


f:id:nekoneko25chan:20200204151127j:image

私が うちにいるのが嬉しいようで

遊んで遊んでの主張が激しめ😺

 

今は疲れてこたつの中。

こたつでパソコンカタカタしてたら入ってきた♪

私のそばから離れないのです😌

うれしいな。

 

 

私は  明日帰るよ。

数日間の午後、にゃんと一緒で幸せだったよ✨

 

 

まとまらない文章、いつも読んでくださりありがとうございます ♥

ではまたです。