ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

全部を上手にできなくていい🍎ちょっとずつ・ゆっくり✨

こんにちは☻火曜日の夕方。

お天気下り坂なの嫌ですね(><)

 

今年のお正月は、いつになくのんびーり、何事もなく平凡っぽく過ごせた感じでした。

普通の土日の、みんなが揃ってるバージョン!って感じで。

すき焼きやカニ、ふぐ刺など お正月のごちそうは連日食べていましたが…😌✴️

 

家族6人全員が揃っていたのは、12/27~1/3までで なかなかなくて。

だから、1/1.2あたりは豪華なものがギューーーって詰め込まれていました。🥩🦀✨

 

みんながなるべく家でごはんを食べられる日に、美味しいもの、鍋などみんなで食べられるものを持ってこようと、お母さんがめちゃくちゃ頭を悩ませていました😣🌀

 

この日は誰がいない

この日は帰りが遅い人がいるから鍋は だめ

この日は昼間出かけるから簡単に済ませたい…

鍋が続くと飽きるよね……

 

6人の予定を考えるとどの日に何を食べるのかを決めるのは 大変そうでした😢💦💦

 

だから私が表を作って、一緒に考えました 。

難しいことって頭で考えてると難しいままだけど、紙に書き出してみると、ちょっとは整理ができる。

 

私もそれは、いつもそう。

頭の回転悪いから、上手に頭の中だけでは考えられないから、書くことにしてるんだ、って。

 

そうしたら、12/27から1/4まで私が裏紙に書いた表を、大事に この間まで持っててくれた☺️

「お母さん、○○が書いてくれたこれないとだめだ~」って。

 

 

みんなのこと考えてくれるだけに

いっぱいいっぱいになって、

やってあげたいことが、最近は歳のせいもあるのかな?全部を上手に こなすことができなくなってきたみたいで、お母さん的には苦しそうでした。

 

適当でいいよ

そんなに気にしなくて大丈夫だよ

 

最近すごく、そう思います

いつも必ず最善を尽くさなくてもいい。

大したことには ならないからね。

それよりも、自分を いたわった方がいいってね。

 

 

元旦のお昼ごはん後には

わたしの作ったアップルパイ🍎でみんなでティータイムしたりも☕

f:id:nekoneko25chan:20200101224556j:image

*これは before*

 

本当はこの あみあみ は交差するときに上と下を交互に通すときれいだったんですね。

それは後から気づいたので、格好だけ網目模様にやってみただけでした😄

 

そして…!afterを撮り忘れた〰️!!

私もいつも、こんなです。

完璧じゃないし、すぐ忘れるし、ドジなことをやっちゃうし。

 

それでも、そこまで思い詰めることなく

まぁ、致命傷には まったくならないし

そういうこともあるよね~と、流せるようになってきました🍀

 

丸くなった、と、思います。

それは、彼氏と過ごしてきたから。

穏やかな彼に影響されて。

考え方もずいぶん変わった。いい方に。

 

 

先ほどのアップルパイは

焼き時間ちょっと足りなかったかな。

レシピはこちらを参考にして😌🔽

 

アップルパイ♡ カスタードクリーム入り by ASHママ https://cookpad.com/recipe/2282047

 

初めて、カスタードから作ってみました👏

カスタードのこと、言ってなかったのに、

カスタードがいいね🎵と言ってくれて作った甲斐があったなと嬉しくなりました。

そういうのに気づいてくれるとこ、兄もなかなかじゃないかと思いました😊

 

りんごを甘く煮詰めて、パイに包んで焼くだけでもよかったけど、手の込んだことをしたくてカスタードからやったのです❣️

 

そしてシナモンシュガーをかけたら、それだけで ググッと美味しくなりました😲🎵✨

香辛料やスパイスって強いですね。

 

お父さんリクエストだったアップルパイ、

作ってあげてとお母さんから言われて、お菓子作りしたかったので作ってみました。

 

アップルパイ作りは意外にも初めてだったから、大成功なわけではなかったけど、

次は今回の経験をふまえて、もっとおいしく作りたいなぁ😺💓

 

 

最初からうまくできなくても ちょっとずつ

ステップアップしていけたらいいね♪

よくできたって、その都度誉めてあげながら。

アップルパイも、仕事も、なんでも同じ😊

 

徐々に自分のベストに近づいてけるようにね‼️

 

 

読んでくださりありがとうございました♥️

ではまたです。