ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

いつか壊れる前に手を抜けば、豚の角煮っぽい煮豚も作れる🤗💦

こんばんは☻

2020年1月8日水曜日、今日の夜ごはん。
f:id:nekoneko25chan:20200108195429j:image

 

角煮を作ろうと思ったのですが

煮豚のレシピが簡単そうだから それで作ったら、完全に煮豚でした。当たり前ですが💧

 

硬かったです。

とろんとしたの食べたかったなぁ~

実家で食べるのはすごいおいしいので、それを想像してたらぜんっぜん。💦

 

ゆで卵の 黄身がとろーんとした感じだけはよかったです。

沸騰したお湯に6分。いつもは10分とか茹でちゃうけど、このくらいもいいんですね💛

チンゲンサイとかホウレンソウみたいな緑の野菜はなくて、キャベツを一緒に煮るという適当さでしたが、一応 野菜も摂れたのもよかったかな。

 

厚揚げの煮物は、和風に味付けしてそれっぽく。これは慣れてきた。

楽チンで、薄味だから汁物の代わりにもなるし グレイトなんです✨

好きなものは、嫌いになるまでリピートしちゃう私の、最近のお気に入り。

嫌いになる前に、他のうまくいくレパートリーに出会わなくてはね ^_^

それから野沢菜のお漬け物、自分では初めて買ったかも。刻んでるとき、つまみ食いが止まらない。笑

 

そんな今日の夜ごはん。

 

実は

お腹すかないなーパンでも食べとけばいいかなー

って思っていて、でも昨日買っておいた材料があったし、暇だったので、仕方なく?作ることに。

 

作る過程は楽しくて、作るのは好きなのです。

でも、最近そんなに量も食べないのです。

だから、適当に済ませればいっかーってなりがち。。

 

 

だけど、今日は、いざ作ってみると、

そこそこ時間はかかるし、作ってきたらにおいにつられて だんだんお腹が空いてきた!(…ような気がしただけ?かもしれませんが。)

 

煮物を冷ましたり、角煮を煮て味を染みさせていると案外時間は経っていて、その間に気持ちが変わって、自分でもびっくり。

パンでは摂れなかった栄養、摂れました🥩🥚🌿

 

今日は、作ってよかったな~

 

こうやって思えるときもあるけど、それは今、余裕があるから。

毎日毎日ちゃんとしたもの食べなくちゃって思い始めると、余裕がないときにもそうしなくちゃと思ってしまって、私は自分で自分を苦しめることになる。

 

他のことを頑張るときに、料理まで手が回らないよーってこともある

自転車漕いで食材買ってきて、何作るのか考えて計画的に消費するのが どうしようもなく面倒に感じることもある

ガスを使いたくないって、一ヶ月とか使わなかった時期もあった

お皿洗いを極力したくないからコンビニばかりの時もあった

 

それは、ちゃんとしなくちゃ と思いすぎて、でもそれが できないってなってパンクした結果だったんだと思います。

 

極端にならないように、時々手を抜くごはん(コンビニなど)を入れてあげて、

そうすることで、緩やかに自炊を続けていけるのかなぁ と最近は思うのです。

昨日は時間がなくて、昼はコンビニおにぎりと唐揚げ、コロッケをパクパク😋

たまーにのこういうの、ほんっと、気持ちも満たされます💓

 

 

そこのバランスを、上手にとっていきたい。

 

 

そう、この間、お母さんが結婚する前に1年だけ働いていたときの話を聞きました。

一人暮らし、仕事が大変で、帰ったら疲れて料理なんてほとんど できなかったって。

近くのコンビニ3軒あって、日替わりで今日はどこにしようかな~って買いに行ってたんだって!

あんなにちゃんとしてると思っていたお母さんにも、そんな時があったのか。

それ聞いたら、なんだかちょっと、安心しました😌

 

ちゃんとしなきゃの意識が大きすぎたら、いつか壊れる。

だから、手抜きを上手に入れること。それがよさそうね。

みんな、誰だって、そうは見えなくても全部は ちゃんとしていない。

それを知るだけでも、楽になる人はいるから、自分のできないこと悩んでること、私もこんなんだよーってことも さらしてみて、完全な私を見せなくても、、、

というか、完全を見せない方が、親しみを持てたりするのだろうね。外で完全武装してしまう私、変えてみようか。

 

 

長くなりました…ここまで読んでくださった方、ありがとうございます♥

ではまたです。