ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

【社会人1年目・休日の過ごし方①】マスクを洗ってみた!

こんにちは☻

2020年4月29日水曜日、祝日なのでお休みだぁっ!

 

やったね。

働き始めてから、休日には平日にできないことをしています。

 

  • ベッドのシーツ・タオルケット・枕カバーをぜーんぶ洗ったり
  • 部屋中の床を水拭きしたり、コロコロしたり
  • 平日用の買い出しに出たり…

 

私はこういうことが、大好きです!

 

いつものパソコンに向かってるのとは違って身体を動かす仕事だし、

気持ちのリフレッシュになるし、やらねばならないことがあった方が私にはいいのかな~って感じです。掃除や家事とかしっかりしてちゃんとした生活をすることで、自分を保とうとしている部分もあるかもしれないです。

 

社会人1年目、仕事で気持ちがぐったりな私の

~お休みの日の過ごし方~を書いていきます♪

 

はじめてマスクを洗ってみた!

マスクを洗おうと思った理由

今は完全在宅勤務なので家から出ることもほとんどなく、マスクをする機会は

週2~3日くらいの食材の買い物のときくらい。

それも徒歩1分のコンビニか徒歩1分30秒のスーパーにささっと行くだけなので、その時に短時間使っただけでマスクを捨てちゃうのは、正直もったいない。

 

家にストックは まだまだあるけれど、いつまで続くか分からないコロナ。

出社するときに大事に使おうということで、今はちょっと節約!

 

マスク洗おう。

 

最近は、いろんな企業やサイトが洗い方を紹介していますね。

 

私が参考にしたのは、私のお気に入りメディア ”暮らしニスタ”さん ▼▼▼

kurashinista.jp

 

たまたま私が使っている衣料用洗剤アタックゼロが使われていたので、

おっ、やってみよう!となりました(^_^)

 

必要なものをポチッとするところから

マスクを洗おうと思ったけれど…

 

【準備するもの】
桶…1個
水…1L
中性洗剤…0.3g
乾いたタオル…1枚

 

あれ、、、

そういえばうちに洗面器がないじゃん!

 

桶の注文からしました😅

※バケツとかでも代用できると思うのですが、私はバケツは掃除用として使っているので清潔なものをと思い購入しました!

 

桶は、ずっと欲しかったもの。

寒い時期にお風呂で身体を洗うとき、極度の冷え性でいつも足が冷たくて冷たくて。

そこで、使わないときは潰せてスリムになるタイプの桶を楽天で購入👍✨

 

ちょいと?高かったけど💦

でもお店に探しに行くのも面倒だし届けて~って思いで1680円を出しました😫

 

だけど!足湯にも使えると思うと、今度の冬が今から安心です💓笑

 

マスクを洗う

①桶に水を入れる(1~2Lくらい)

②衣料用洗剤を、コンビニで貰う小さいスプーン1杯くらいの量溶かして混ぜる

③洗いたいマスクを10分(~気になる方は1時間くらい)浸す

f:id:nekoneko25chan:20200429131335j:image

f:id:nekoneko25chan:20200429131304j:image

④10分経ったら、マスクを手で軽く押して洗う

⑤桶の水を洗剤の入っていない水に入れ替え、洗う

 ⑤の工程を何度か繰り返す

⑥タオルで水気を拭き取り、洗濯ばさみで干す!

f:id:nekoneko25chan:20200429135539j:image

ちなみに布マスクも同じ要領でできます(*^_^*)

 

完成っ♪

洗剤の良い香りがうれしいです。

 

しわくちゃになったりするのかなーと思ったらそこまでシワついたりしないので、

マスク節約したい方、ぜひ試してみてくださいね !!

 

休日のお仕事。

息抜き。気持ちが晴れます🌻

 

そういえばなんですが、

報告が遅くなってしまいましたが、

ブログ名を【1年目OLの息抜き日記】に変更しました。

ゆらゆらdiary時代から読んでくださっている方、ありがとうございます。

 

これからも、息抜きにブログ書いていきますのでよろしくお願いします😺🌷

 

ではまたです。