ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

【1年目OL 金曜日の夜】今回のやけ食いシュークリームのわけは?知恵熱との関係☺️

こんばんは☻

2020年6月5日金曜日です。

 

金曜日にブログを書けるなんて、なんてめずらしい…!余裕が出てきた証です😌💫

 

そんな今日はやけ食いシュークリームをしてしまいました…

冷たいもの甘いものクリーム系が食べたくなって、ごはんのあとにファミマまで散歩がてらSweetSコーナーの物色へ🚶‍♀️…✨


f:id:nekoneko25chan:20200605204710j:image

照明を落としたうす暗い部屋で😌💟

というか中身が、パッケージの写真そのまますぎてびっくり。ほんとうに"たっぷりクリーム"だ。ファミマのこれオススメ。

 

やけ食いシュークリーム…

聞き覚えのある方がいるかもしれません。

 

そう。今回、第二弾なんです。💧

 

あー、こんなこと前にもあったなぁと

懐かしく思ったので、書いております。

 


やけ食いシュークリームのわけは… - 1年目OLの息抜き日記 (前・ゆらゆらdiary🐾)

参考までに第一弾載せておきます。

 

今回は夜ご飯作りに盛大に失敗したとかいう理由ではありません。

 

ストレス?ですかね。

甘いものをめちゃくちゃ欲していたのです😊

今日はストロベリームーン🍓とやらだったそうですが、そのせいもあるのかな?満月だと食欲が増進するとかよく漢方の人が言ってます。(情報収集に使ってるTwitterで得た情報)

満月だと食べたものの体への吸収力も強まるので、本当はこんな日にこんなに甘いものを食べるのはあまり、というかだいぶよくないです。

 

それはさておき、現実的に、なんでだろう?と考えると、今日はお仕事で「内定者顔合わせ(@zoom)」の進行役をやったのです。それが、原因じゃないかと思われます。

 

私はそういうの得意じゃないし、楽しくするとか場を回すとか、そういう役じゃないんです。ただ、私の業務の割合的に内定者フォローのお仕事が大きいので今回やることに。

 

そんなこともあり、

今週は一人、部屋でひたすら、

 

「みなさん今日は集まってもらってありがとうございます。初対面の人もいて緊張してるかな?…今日は○○をやっていこうと思います」

「まずは自己紹介をしていきたいと思います!これをすることで…」

「ここまでで、やり方について何かわからない点ある人はいますか?…大丈夫そうですかね?」

 

とか流れを何回も何回もロープレしてました😄不安なのでね。

 

 

こうした対策は打っていたので話すことは話せたものの、緊張しまくりのたどたどしさマックス過ぎて…😢不慣れが全面に出た。

内定者の子達の方がしっかりしているのでは?と。

 

 

だけどね

先輩たちはとっても優しくて。

 

部署で使ってるチャットでね

終わった後に👨「お疲れさまー!ナイスだったよ👍」とか

部署のリーダーの方は直接zoomでね

👩「さすが、練習してただけあったよ。すごく丁寧に話せていて、やさしい先輩って感じだったよ~」とか

少し上の先輩は👩「私より伝え方上手なんじゃないかってくらい、きちんと伝えること伝えられててよかったよ」とか言ってくれて。

 

いや、全然上手になんかできてなかったです。

きっと先輩たちハラハラして見てたよなーと思いながら。それなのに😢

 

私のメンタルの弱いのを知っているのか、

人事の人たちだから人の伸ばしかた教育の仕方を知っているのか。

決して否定をしないで、まずは初めてのことをよくやったね、お疲れさまと労って、よかった部分を十分に認めて伝えてくれる。

 

こちらが少しじれったくて気持ち悪くなるくらいに。

 

だけどさ、それが、たしかに

私が求めているもの欲しいものなのかもしれない。心の奥ではそういう認められることがとてつもなく嬉しいもので少しずつ自信になってて。表面では、そんなことないんですー全然だめでした、って言っててもさ。承認してもらうことはやっぱりうれしいもの。

 

つくづく、この職場はホワイトだしみんなやさしい人たちだって、思います…🕊️

新入社員へのプレゼントって言ってね、この土日には豪華なものが届く予定です。

コロナが今よりずっとひどかった4月にもマスクを一人一箱支給してくれたり、社長にも役員にも、新入社員であっても対等に話せる空気感が本当にあって。

 

そんなやさしい人たちのいる会社、しっかり一人一人を見てくれる会社なんだから、こっちが壁を作らないで接していけたら。

 

そして、後輩になる子たちはとてもかわいかった。私なんかよりしっかりしているのだけどかわいいと思ってもしまいます。

 

私は入社してすぐ、

一個下の子達を見てフォローする立場になった。

 

まだまだ自分もピヨピヨのひよっこなのにさ🐣

 

だけどいつまでも新人ではいられない。

「早く、しっかりしなきゃな」

そんなことを早いうちから思えるのも、人事の特権かもしれない。

 

人事っていう場所が

わたしにはよかったのかもしれない。

 

人と丁寧に向き合っていきたい

 

この思いはずっと持ってるものだったから。

人と関わる仕事がしたかったから。

 

 

そんなこんなの金曜日。

褒めてもらいつつも、やはり不得意な苦手なことに向き合ったのは体にはストレスだったよう。

そんなわけで やけ食いシュークリームで締めた一日。

少しの罪悪感はあるけれど、がんばったもん~午後に知恵熱出しながらも金曜日を乗りきったんだもん‼️えらいよ🐧👏

 

気を張ってるときは気づかないけど

ふっと緩めたとき。

終わってから、どっと疲れが出た

慣れないことして熱出すなんて、まだまだ子供だ。知恵熱ってこのことねとわかりました。

 

そこでようやく、思ってる以上に無理をしてたのだと気づきます。

 

そんなこともあるけれど、割りきりかたを覚えてきて、少しずつ気持ちの上下の振り幅を押さえられるようになってきた😌

それは確実に成長です。

 

今日も、自分のやれることはやった

 

こうやって思えることも多くなった。

やることやったら、あとは自分の手には負えない部分。それを人がどう評価するか、どう思うか。人の感じ方の部分は動かせない。

だから、自分の中でできることを尽くして毎日毎日終えていけば、大丈夫って気づけた!🌠

 

そんなかんじか~な🎵(♪25/西野カナ)

 

(*お仕事のこと書いたので、今回のお仕事メモはお休みします)

 

読んでくださりありがとうございました♥️

ではまた明日かあさってに。