ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

好きな言葉・考え方をそばに☻幸せな金曜日を持ってくるための方法🌟〔一週間のお仕事日記と共に〕

こんにちは☻

2020年6月12日、金曜日。

 

気分晴れ晴れの、金曜日の夜でした。

明るい気分でこの日を迎えられるのは、「やれることはやった」って思えるから。

 

今日も、私のやれることはやった

 

そう終われる日の気持ちいいことといったらないなぁと思います。

「ふぅ~、、、よくやった🔅」

思わず口に出して言ってしまう日も、最近はあります。

 


f:id:nekoneko25chan:20200612230942j:image

やけ酒ではない本日のゆずッシュ☆ミ

いつも通り電気を落とした部屋で☺️

 

仕事終わったら即座に電気を落とします。

明るいの、白い電気は目にうるさい👁️⚡

って表現は、伝わるのかな??

 

彼からの電話、ビデオにしてたら「👨:また電気暗くして~」。

そう。

以前どうしようもなく涙が止まらないとき彼に電話したときも、

「暗いと気持ちも下がっちゃうよ、まず電気点けてみな」と言われて、そしたら回復したのです。

 

今は、元気なときは

電気を落としてリラックスしたい😌✨

 

 

さて。

昨日今日なんかは 資料づくりに大苦戦。

 

こんなこともできない自分に、やはりショックは覚えた。

だって、得意だと思ってたことだから。

書くのも書類を作るのも好きなのに、求められているものを手早く出すことができなかった。あらゆるリスクを想定してしまう、考えて考えて、細かい部分に囚われて先に進めない…どうしたらいいんだー(ぐるぐるぐるぐる…)

 

「とりあえず」ができないんです。

最初っから完璧を出そうとしてしまう

指摘がなく終わって欲しい。そういう自分。

 

なるべく失敗しない、なるべくなるべく転ばないように今まで生きてきたから、

極度に失敗することがこわいのです。

 

だけど、その殻を破れつつある、、?

 

いっぱい指導してもらって、見やすいものができた。

ぱっと見でわかる伝えたいことに強弱をつける一枚に収まる情報量

 

上の方は、忙しいもんね。

相手に判断の負担をかけない、相談事項はイエスノーで答えられる案を持って行く。

そんなのも学んだこと。

 

教育担当の先輩が細かいところも指摘して教えてくれたから、上司への報告では

「この資料見やすいね!」って言ってもらえちゃった、てへへ🤗♥

 

㊟ このブログでは、思ったままにひたすらずらずら書きますが、ご勘弁ください ^_^

 

ひぃひぃ言いながらでも、OKもらえる資料が出来上がって、

それが経営会議に持って行ってもらえる資料になったりと、こんな私の仕事が、

会社の1つ力になれていることに喜びを感じたのでした。

 

先輩が同じ仕事をやったら ちょちょいのちょいで終わってしまう仕事を、

今の私はすごく時間をかけて考えたり、完成させたり

しているんだろうなぁ…と感じながらですが。😅

 

まぁまぁ。

 

そんな自分に悲観的になったりせず、

だってまだ経験がないんだから、できなくても、失敗しても指摘されてもいいじゃない。

 

そんな図太さを、最近は覚えつつあります。

まだまだ、敏感に感じてしまう部分もあるけれど、

感じないように、なるべく仕事中は、自分の中で感情に蓋をしています。

 

淡々とこなす。それが一番。

感情を持ってかれたら私はおしまい。

洪水のように不安や、焦りや、色んな感情があふれてくるから。

 

あえてぼんやーり構えていること、少しぼやっといるようにしてみて、

あまり色々に気づかないように、気づきすぎないようにしてみています。

 

見えすぎる考えすぎるなら、物理的に見えなくする。

 

伊達めをかけているような、感じで。

 

 自粛で街に出れなかった4月にネットで買ったブルーライトカットめがねは大活躍。

 

度数なし、これかけてるとブルーライトの他に、精神面でも安心します。

(とは言え、人とzoom繋ぐときにはかけられないのです笑、なんとなくめがねをかけるタイミングを失って、急にかけるのもあれで。一番肝心なとこ!💦)

ゾフのアナ雪のメガネ5000円。おすすめ。

 

 

「なんとか、なる」

まだまだ新人の私がすべてのリスクを負わなくても、必ず、今は上の人の確認が入る。

だから、今の私に求められているのは「やってみること」なんだろう。

 

苦手だなぁ。

けど、一つずつできることを増やしていこう。

「ウサギじゃなくて、カメでいい。なりたい自分のゴールを目指す」

「よく育つものは、ゆっくり育つ。」

 

こんな言葉・考え方たちにも、最近は救われてる💟

 

今日は、私が今大切に持ってる言葉だったり考え方を何個か書いてみました。今の自分にぴったりの言葉や考え方を、集めてみると、いいです。集めているうちに、自然に集まってくるようになります。🍀

 

お守りみたく持っておいて、

いつでも頼りたいときに唱えると力をくれる。即効性もありますよ。

 

私は小さなノートに書いてあって、

不安なときは持ち歩くようにしています😺🐾

来週の初出社も持っていこう。

 

 

さーて、あしたあさって何しようかな?土日を元気に過ごせそうな予感。

げんきな自分にわくわくでおやすみなさいませ。🌃💛

 

 

読んでくださりありがとうございました♥️

ではまたです。