ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

100均のツボ押しグッズが意外といい!精神落ち着かせるのに◎

こんにちは☻

2020年6月13日、土曜日の朝です。

 

雨がざーざー、部屋も薄暗くって、出かけたいけど出かける気になれない感じですね。

人を誘いたいけれど、この雨だし、今の状況だとやはりコロナを気にする人もいるかもしれないしで、、、

そのあたりちょっと難しいですよね。

この土日も、いつも通り一人でゆったり過ごしましょう😌📚

 

さて、今日は、たまたま100均で見かけて買ったツボ押しグッズの紹介です。

 

☆ツボ押しグッズ購入☆

身体か疲れていたのか、100均でツボ押しグッズを買ってしまった火曜日頃。

しかも2つ。


f:id:nekoneko25chan:20200613095050j:image

かわいいのゲット👼✨

 

本当は”青竹踏み”や”ゴルフボール”(足裏をごりごりしたかった!)が欲しかったのですが、私の近くの100均2ヶ所には残念ながら、お眼鏡にかなうものはありませんでした。テニスボールはあるのにゴルフボールはない…。

求めている物がなかなかないの、よくありがち。

 

ツボ押しグッズを買ってみた

100円だし~、と、そんな気持ちで購入。

だいぶ疲れていてぼぅーっとしながら向かった夜のお散歩だったので、脳はこの判断を下しました。


f:id:nekoneko25chan:20200613094322j:image

こんな感じで売り場にいました。

 

猫ちゃんローラーは、パケ買いならぬ、完全見た目買いです💕

部屋に飾って置いておくだけでかわいいじゃん~ってね。

 

おすすめはツボ押し棒

さて、使ってみた結果から言うと、おすすめはツボ押し棒です。

木でできたこちらは、軽くて、てのひらに収まるコンパクトサイズです。


f:id:nekoneko25chan:20200613095155j:image

 

太い方と細い方、両方の先端が使えます。

仕事中机の上に置いておいて、煮詰まったり焦ったり、疲れたりした時に、てのひらを押していました。

パソコンカタカタって、以外と手の筋肉疲れている感じです。変に力が入って硬直している感じです。だから、ペン代わりに1つ これを持っておくと便利そう!

 

ちなみに私は、Zoomで会議中も手元でこれをやっていて、気を抜いてツボ押ししているのが見えちゃいそうになりました、早くも💦

おっと、危ない。

 

ペンとかでもツボ押しは代用できるかとは思うのですが、

プラスチックじゃなくて木でやるということにも、気持ちを落ち着ける作用があるかもしれないと思っています。木は、使っていると少しずつ馴染んできます。鉛筆とかだと折れる危険もあるので、やはりそれ専用があると安心ですね。

 

足にも全身にも◎

足裏のツボ押しグッズを探していたはずなのに、気づいたら、手軽に置いておけるので手のツボ押しを主にやっていました。

 

が、こちら、足にも全身どこでも使えます。

 

足の裏って、身体の各部分と対応しているんです。

だから、「ツボ押ししたい~」「ここ気持ちいい~」ってところは

そこに対応する身体の部分が疲れていたりストレスがかかっている証拠。

 

f:id:nekoneko25chan:20200613093202p:plain

足裏マップ.足は全身の臓器・器官と関連しているって知ってましたか…?

 

こんなマップもあって、見ているだけで面白い。

これで暇つぶしできる、うん。

困っている症状があれば、この図を参考に押してみると良さそうです!

 

私はお風呂上がりや寝る前に、足裏もやっています。むくみストレス、私はそのへん困っているし、実際 痛気持ちいい!

 

呼吸を意識して使う!

ちなみに、ツボ押しするときは息を吐きながらするのがポイント。

3秒から5秒 ぐぅーって押して、離す。

痛気持ちいい程度で。

 

何かに集中していると、ちゃんと呼吸できてないなと感じることも私は多いので、

そういう意味でも、ツボ押しして一旦気持ちを整えよう、とおこなっています。

 

「深呼吸、深呼吸。」

泣いている小さい妹を落ち着かせる時によく、外に出て風に当たって深呼吸させて落ち着かせていました。

 

他の人がアッアップになっているときには、冷静に「深呼吸してみな」って言ってあげられるのに、自分がアップアップな時って、それがすっかり分らなくなってしまうんですよね。

 

だから、ツボ押ししながら、普段から呼吸を意識できるようにしたいなぁと思っています。

 

 

終わりに

ツボ押しの話をしてたら長くなってしまったので、

もう一個購入したねこちゃんローラーについてはまた、お話できたらと思います。

こちらはほぼ、かわいさでの加点です。効果は…もうちょっと使ってみます😊

 

ツボって、奥が深いです。

もっと勉強して詳しくなっていきたいと思ってます。


f:id:nekoneko25chan:20200613095240j:image

 

皆さんもおすすめのリラックスグッズやツボ押しについての知識、あったらぜひ教えてほしいです💚そして、ツボ押しやったことがない方もぜひ、試してみてくださいね😊

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました♥

雨ですがよい1日お過ごしください。ではまたです。