ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

【社会人1年目・在宅のお昼事情を公開】毎日手作りお弁当→・・・?

こんにちは☺

 2020年5月30日、土曜日です。

 

今日、こちらは先ほど雷ゴロゴロしておりました。通り雨、天気雨的なあれで、すぐ去っていきました。午前の暑さとは一転、涼しい風が吹いてきました💙

 

 

在宅のお昼って・・・?

さて、本日は在宅期間のお昼事情を書いていこうと思います🐱

4/1の入社から一日たりとも出社していないので、毎日家で食べるごはんでした。

 

張り切ってた4月

まだまだ仕事に慣れない中、在宅なのに毎日せっせとお弁当を作っていました。

5:00起き、もしくはそれより早く起きて。9:30に家でzoom出社なのに😅

 

f:id:nekoneko25chan:20200530120328j:image

・たぶん初日ころかな~。


f:id:nekoneko25chan:20200530120422j:image

・2週目くらい。

お漬け物も手作りする気合いの入り用😼

 

朝起きて、仕事して、

食べてただ寝るだけの生活…

 

これでいいのかな・・・?

 

どこか  物足りなさを感じてたんです。

とにかく、なにかをしていたかった時期。

 

それでやってたお弁当生活🍱

(※ この後書きますが、5月になると一気に減ります…💧笑 )


f:id:nekoneko25chan:20200530120543j:image

・これはスペシャル弁当

土日に帰省して母から持たされた豚カツの残りを、2日目ということで卵でとじてカツ丼弁当☺️✨

これまでのベストオブ弁当でした♪

わたしは家で揚げ物しないけど、やっぱり揚げ物つよいなぁって思ったとき。

 

全部をちゃんとしなきゃ、という謎の義務感もあって、それからちゃんとしてる自分でいたかったんだと思います。

 

【感想】在宅で1ヶ月間手作り弁当を食べて

お昼休憩に入ってすぐに食べられるという点ではとてもよかった!

色んなおかずを少量ずつ食べられるのはよい。お弁当に入る量は多すぎないので食べ過ぎ防止にもなる。

お昼に食べたいものの気分が変わっていたり、あまりお腹が空かなくても全部食べなくちゃと無理に食べたり。

 

 

気持ちが潰れてた5月

5月、ゴールデンウィーク明けからは、働くことに慣れてきつつも、それに伴って求められることが一気に増えたような感じ。

 

1ヶ月経ったんだから、

そこそこちゃんとしててくださいね、

もう入りたての新入社員ではないんですよ。

 

直接言われるわけではもちろんないけれど

そういう圧を感じた。。。それに苦しんだかな。

 

(1ヶ月で急にはできるようになれないよ!😢)

(いっぱいを一気に求めないで。私なりにがんばってる…)

 

そんな5月はコンビニも増えた。

あとはスーパーの厚焼き玉子とお茶漬けとかね。


f:id:nekoneko25chan:20200530150840j:image

・5月、木曜日のお昼は大好きなお赤飯おにぎり。

 

この家に引っ越ししてきた日に慌ただしく食べたお昼もこの組み合わせだったから、これは私にとって特別セット。

ファミマでpaypay払いで283円.

木曜日は283円で特別を買っています😌

 

木曜日、というのは

「3日よくがんばった、あと一日半だよ

好きなもの食べて頑張っていこう」

そういう意味を込めての。😣✨

 

 

研修、不安で不安で仕方なかったり

自分のできないことが見えすぎてつらかったり。

 

仕事がつらいと

分かりやすく食欲もなくなって夜は特に食べられなくて。体重もどんどん落ちて心と体が繋がっていることを実感したとき。

 

そうすると、体調もだいぶ悪くて。

38kg前半になるとけっこう体力なくなりました。


f:id:nekoneko25chan:20200530152417j:image

夜にも食べてた。明かりを落とした部屋で💫

 

にしても、分かりやすいなぁって。

 

ちょっとの気持ちの変化で

ごはんが食べられるときと食べられないとき。

 

食欲は、自分の精神状態が大丈夫かどうかの

バロメーターかもしれない。

食欲なくなってるときってだいぶ、きつかった。

そんなときでも食べられるのが、お赤飯💓

 

 

在宅お昼(+夜ごはん)事情まとめ

元気なとき・余力のあるときはお弁当を作るのもいいですが、作れない・食べられないときには好きなもの・食べられるものを食べて気持ちも満たしてあげるのがいいんだなって思いました。

 

私の場合、お赤飯おにぎりとスーパーの真空なってる切れてる厚焼き玉子☺️

 

家で一人で食べるから、人の目を気にせず量も食べる量も調整できるのも在宅ならでは。

 

これからの在宅お昼も、せっかくの好きにできるお昼。好きなもの中心に食べていこうと思います🐤🐾

 

 

~~1年目OLのお仕事メモ (3)✒️📑~~

 ・研修がラストスパートの1週間だった

・5月に習ったHTML・CSSを使ってサイトを作るのがメインの週

・思いどおりにはいかなかったけど、自分のサイトができて達成感!

・「できないことにも挑戦してみると、自信になります」教えてくれたシステム関連の部署の方、言ってた。本当だった。

・こんな私にもできるんだって、そういう自信。

・私も人事だから、研修する際はこの教えてくれたやさしい方みたいになりたい。強く思った。

・6月からは、部署オンリー。こわいよぅ。

・とうとう初めての出社が決まった!気分転換。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

本日も読んでくださりありがとうございました♥

ではまた来週に。