ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

1/11 今日のお昼は 健康意識💜

こんにちは☻

1月11日土曜日、今日のお昼ごはん

満足感高かったです😊✴️

 

f:id:nekoneko25chan:20200111120742j:image

 

  • じゃことキノコの 和風パスタ
  • さつまいもとチーズのサラダ

 

さつまいもは、切ってビックリ…‼️

なんと、紫いもでした (゜ロ゜;ノ)ノ

黄色い断面を想像して切ったときの、どぎつい紫色…!

思わず、なんで!!?と口に出してしまいました。

買うときには まったく気づかなかったです💦


f:id:nekoneko25chan:20200111121339j:image

蒸し器で5分蒸したらこんな感じ~!

写真では ほくほくそうに見えないけれど

サラダにしたときにカクカクが残るくらいのちょうどいい具合です✨

箸が通るくらい ほくっと なりました👍

 

以前  貧血っぽくなって辛くて、

鉄分が摂れるメニューを調べたとき、手軽に摂れそうな簡単レシピで、私の好きな さつまいもだったので作りました。

それ以来、お気に入りメニューの一つ📝

 

相当気に入らないと、レシピノートに書いておかないのですが、これはすぐに書きました💕

 

*My レシピノート*

f:id:nekoneko25chan:20200111124539j:image

大学1年で一人暮らしを始めたときから書き始めました。

しかし、私の辛口評価もあって(?)、ここに書き移してもらえたverygoodレシピは4年間でノートの1/4くらい。

 

絶対に次もおいしくできる!っていう確信がないと、なかなかここに残しておこうとはならないのです。

 

 

*さつまいもとチーズのサラダのページ*

f:id:nekoneko25chan:20200111124658j:image

ここに作り方丁寧に書いてありますが、

ざっくりまとめるとこんな感じ⏬

 

さつまいもとチーズのサラダ

  1. ボウルに ゆで卵を荒く潰して
  2. プロセスチーズを細かく切って加えて
  3. 角切りにして蒸した(又は茹でた)さつまいもを加えて
  4. マヨネーズと塩こしょうで味付け
  5. 完成

 

これは おすすめなので是非作ってください🌟

 

 

パスタには じゃこ、厚揚げときのこの煮物も入れて、とろろ昆布や温泉卵のトッピング。

あるもの、それっぽいものを詰め込んだ感じ🍽️

 

途中に きざみのりで 味変させたり(^u^)


f:id:nekoneko25chan:20200111125409j:image

 

健康的なお昼になった!◎

 

そして、確実に上手に作れるものが

いくつかあると  安心ですね🎵

 

レシピノートは いつ埋まるのやら…

先は まだまだ長そうです☺️

 

 

読んでくださりありがとうございました♥️

ではまたです。