ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

成人式は2年前☺️ 年上の子と年下の子のことを考えた。

こんにちは☻1月12日の日曜日。

 

今日は成人式なのですね。✨

おめでたい😌🎊  私は2年前でした。f:id:nekoneko25chan:20200112143221j:image

*実家の玄関先のお花  元気でる色*

 

その時は、成人だ~って

ちょっと大人になれた気がしたけど、今自分が2年経っても全然大人にはなれていなくて、20歳やそこらなんて たぶん、まだまだなんだろうなと思うこの頃です。

 

妹が今年成人式で、私と同じ着物を着ていました。写真が送られてきました🌼

 

そして思ったのが、

年下の子の方が、同じ歳の時を比べてもどこかあか抜けている気がするということ。

これは常々思っては いたのですが、今回、妹の写真見たら私のハタチより全然大人な風に見えました。同じものを着て同じような格好をしているから、それを いつもより感じました。

 

年上の子の時は、初めてのことで親も慣れないし、勝手がわからない。自分としても、先例がないからわからない。

 

年下の子って、お姉ちゃんお兄ちゃんのときのことを先例として見ているから、初めてだけど初めてじゃないような感じで、なんとなーく気持ちにも余裕があるのでしょうね☺️

だから おしゃれにだってかわいくだって、どうやったらいいか、どういたらいいかってことに気持ちが回せるのでしょうか?

年下じゃないのでわかりませんが、イメージです。

 

眞子さま佳子さまとか見ていても、どこかそんな雰囲気があるようで。👸💕

あとは広瀬アリス・すず姉妹とかも、そんな感じします。

 

 

そういうことは傾向としてあるのかもしれないけど

でも、私は年上でよかったと思うことの方が多いです。

 

私は兄が一人いるのでその例は見ていますが、男と女で違う部分もあるし、下に妹二人なのでどちらかというと長女、姉という立場が強いのかなぁと。

 

 

兄や姉の例を見ていたなら、それなのにうまくいかなかった、が、なんとなく許されないような気がしてしまうのです。

たとえば受験や就活なんかが。

誰も、許さないなんてことはないとは思います。でも私の性格からすると、見ていたならちゃんと成功しないと、って勝手に自分にプレッシャーを与えてしまうんです。

 

初めてで何も わからないなりに頑張ったと認められる方が、私はいい。

妹は、自分は兄・姉がいてよかった。なんでも見てれば、どういう風かわかるから、って言ってました。

 

それぞれ、自分の立場なりの恩恵を受けているのかな?

 

いつまでも あか抜けなくて、同じ歳のときを比べると幼い感じのする姉なのに、それでも いつも私を立ててくれたり、○○ちゃんってすごいねって、そういう風に思って言ってくれること、うれしいのです。

 

 

20歳、おめでたい。

今度は10年後、一番下の妹の時だ。

その時は何を思うのかなぁ…??😌🌠

その時にまた、これを見返したりしたいです。

 

 

読んでくださりありがとうございました♥️

ではまたです。