ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

我が家の水曜日メニュー!

こんにちは☻

数日前、スーパーで舞茸に手が伸びました。

何を作るか決めてないのに、手が伸びた。💦

 

かごに入れながら、家ににんじんあったなぁ🥕

油揚げも食べたかったんだ、ポイッ🛒

豆腐食べたかったんだ、ポイッ🛒

 

これは、我が家の水曜日メニュー確定ですね😌

(水曜日メニューとは…???このあと説明します)

f:id:nekoneko25chan:20200120230411j:image

*混ぜご飯*

にんじん、舞茸、油揚げ。

ちょいと薄味だった…!


f:id:nekoneko25chan:20200121213548j:image

*揚げ出し豆腐*

 

実家で、昔、混ぜご飯と揚げ出し豆腐がよくセットで出てきて、それが水曜日なことが多くて。

だから我が家では、このメニュー来たら、「今日は水曜日メニューだね~」っていう会話があります😊🍴

水曜日じゃなくてもあります。

 

小中高生の時って、習い事や塾で曜日を覚えてました。習い事から帰ってきたり、塾へ行く前の夜ご飯が何かっていうのを、曜日と関係づけてよく覚えてたみたいで。

 

なぜか水曜日に多かった、混ぜご飯と揚げ出し豆腐。

これにはこれを一緒に食べるって決まってると、楽チンですね🎵

母は、みんなの習い事で送り迎えとか忙しい曜日だったのかなぁ。忘れちゃったけど💧


f:id:nekoneko25chan:20200120230430j:image

ちなみに混ぜご飯は2合炊いたから、残りはこうやって冷凍します。おにぎりサイズが6個できました (*’ω’ノノ゙☆

 

翌日のお昼に早速一個。

できているのが一品あるだけで、他にちょっとお豆腐とか野菜食べればいいだけだから、良いです😊

具も入ってて味付いてるから満足感もあって。

 

ここまで読んできて、違和感を覚えた方もいるかもしれません。

うちでは、いわゆる「炊き込みごはん」のことを全部、「混ぜごはん」と言います。

炊き上がったごはんに具を混ぜるのが、混ぜごはんなのでしょうが、炊飯器で具も一緒に炊き上げたものも、なぜかうちでは全部「混ぜごはん」です☺️

 

そういえばみそしるも作った。
f:id:nekoneko25chan:20200121214558j:image

*みそしる*

具は冷蔵庫の余り物 総動員で🙉

 

 

水曜日メニュー、私も一人暮らし始めてからよく作ってきました。

献立が決まっているからかなぁ?

もう、自然と、混ぜごはんには揚げ出し豆腐なのです。

昔の生活リズムが作った献立、思い出もあって、なんだかいいな🍀✨🍀

 

みなさんも困ったときには水曜日メニュー、お試しあれ😺

 

 

読んでくださりありがとうございました♥️

ではまたです。