ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

レシートの裏側がお母さんらしくて😌

こんにちは☻

2019年11月14日木曜日、いかがお過ごしでしょう?

 

とっても秋な、今日のお昼です。

 

 

就活間違ったかなって、最近思いました。

これでよかったのかな は 内定もらってから いつもあって、

でも なんだかんだよかったんだろう って思うようにしてた。

頑張ってもらった内定。こんな私を受け入れてくれた会社だから って。

 

やりたいことってなんだろう・・・で ひたすら突き詰めていた就活。

それもよくわからなくて、苦しかった

そんな中、なんとか見つけた、やりたいかも(?)しれないこと。

 

 

けど、やりたいことって

自分の趣味の範囲でやればいいのでは。?

たぶん、それで満たされる部分もあるだろうなーって。

 

 

もちろん、趣味じゃできないから”仕事”という力を借りて、ダイナミックに、そしてその力で、より専門的に 簡単に実現させられるっていうのもあるんだけれど。

だって、ひとりで趣味の範囲でやろうとしたらできないことも、あるから。

 

 

だけど

やりたいこと探しなんて、不確実で変わっていくもの。不安定すぎる。

 

 

ぐらぐら、ぐらぐら。

 

 

今やりたいことが、ずっとやりたいことかは わからない。

今やりたいことって、今の今だよ。

そんなものを一番の頼りに、決めてしまった就職。

 

 

福利厚生なんて、そこまで見てなかった

お給料は最初はそこそこで(そこから なかなか昇給しないみたい)

お休みも120日以上あるけど、、、退職金がない、住宅手当がない。。。

 

周りの人にびっくりされて初めて、

それがないってちょっと…な感じなんだ、って。わかった。

 

 

 

看護師で いつどこでも好きなように働ける母に、

やっぱり資格のある仕事に就けばよかった とか

やりたいことじゃなくても、もっとしっかりした会社選べばよかった とか

会社選び間違ったよ。とか 漏らしてました。

 

 

そしたら この間帰省したとき、

お母さんの手帳の 大事なもの挟んでるところから、

 「これ、○○に 良いんじゃないかな って、書いといたんだ😊笑」

 「ずっと渡すの忘れてて…こんなレシートの裏だけどあげる」


f:id:nekoneko25chan:20191114123902j:image

 

 「どうかなって思っただけだから、、、💦 まぁ、参考くらいにね」って。

 

 

あ、お母さん、きっと

いっぱい調べてくれたんだろうな。

 

ここに並んでるのは4つの資格の名前 だけだけど

きっと、いろいろ検索して調べてくれたんだ。

 

 

レシートの裏、何かの合間に書いてくれたんだろうな。

妹の習い事の送迎で車のなかで待ってるときかな

午前と午後の仕事の合間かな

 

 

レシートの裏が、やけにお母さんらしくって

あたたかみを感じて。だから、きれいな紙にいっぱいの情報が詰まってるよりも

断然、こっちの方がうれしいんだろうと、もらった瞬間に 思った。

 

 

 「フィナンシャルプランナーは、お母さんたちが家建てるときもお世話になったんだよ」

 「○○、そういう、計画したりするの得意じゃない?できるよ」

 

 

そんな簡単じゃ、ないと思うよ。

でも、できるって言ってくれること、ありがとう。

できるかも って思えるから。本当はできなくても。

 

 

 

私が なにげなく漏らした、働くことへの思い。

わたしのこと、心配して 考えてくれてたことがものすごく嬉しかった😢❣

兄妹や家族のことで忙しいのに。ごめんね心配かけて。

自分でちゃんと 自分の道を、心配掛けないで選んで進んでいけるようにならないと。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました♥

ではまたです。