ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

ハートの水たまり。今は苦しいとき。

こんにちは☻
2019年11月4日月曜日、どんな一日でしたか?

f:id:nekoneko25chan:20191104102003j:plain
ハートの形の窪み、水が溜まっててかわいいです💗
昨日行ってきた秋保の"らいらいきょう"の覗き橋です。


清々しい気持ちになれるから 時々思い出してみよう。




いまは 苦しいです
とっても苦しいです


言葉にすると、「苦しい」の一言で済んじゃうんだ…
私の苦しいのは、苦しいって言葉で簡単に終わっちゃうんだ。



こうやって、ネットに書いてる時点で、なんか危ない素質を持っているんだろうな、ってわかったりするから、もっと苦しい。

よく、妹には
「○○ちゃんって 危ないよね」
言われます。

いろんな意味を含んだ "危ない" です
恋愛も、対人関係も、病みがちなのも、思考も。



そう思います
自分でもわかってます




この間、『同期のサクラ』っていうドラマの何話目かを観ました。


土井れんたろう君という登場人物にフォーカスが当たってる回で、
その、れんたろう君の会社の中で悩んでること、苦しくなっちゃうことが、

私みたいだった。
自分に重ね合わせたら、涙も出てきました。


www.ntv.co.jp

▲第4話でした、簡単なストーリーです


相関図|同期のサクラ|日本テレビ
▲相関図はこちら



まだ社会に出ていないけれど、来年の春から会社に入ったら
こうなってしまいそうだと。


自分から周囲とのコミュニケーションを絶ってしまったら、
いけない。
どんなに辛いことがあっても、それを自分の中に溜め込んで、
ひとりで悶々と考えをめぐらせてはいけない。


中学時代も 対人関係で辛い時期があったから、わかる。
そのときは まさに そうだった。



高校では大事な友達ができて、
大学では 関わりたい人とだけ関わっておけばよかったけど
会社では そうはいかないかな。


組織に入る以上、周りとの関係・コミュニケーションはだいじなんだろうな。。。
でも自分を出すのがこわくて、本当の自分を出せなくて。
自分を出して、受け入れてくれるだろうか って

そういう不安や怖さがあって、自分から 一歩 身を引いてしまう。




周りに共感しかできない、そんな人になっちゃったな




中学時代の、人間関係のトラウマ なのか。




あと私
報告・連絡・相談ができないんだって
気づいたんですよね。

それは、
人に自分の内向的な部分を知られてしまうのがこわいから
人に何か言われるのが嫌だから
それで傷つくのがこわいから。



ホウ・レン・ソウ は
社会人の基本なんて、よく言われます。

小学校だか中学校でも、ちゃんとした先生から教わった気がします。
わかってるけど、知ってるけど、できない。。。



そのせいで、自分で自分が苦しくなっちゃう。


自分の、できなさや弱さを見せるのが
こんなのもできないのか
まだこんなこともやってないのか

そう思われることが、異常なくらい嫌で。
指摘されることが、こわくて。


きちんと相談できないで、自分一人でやろうとするから、抱え込むから だからうまく進まなくなっているのに。



今は、中学校のときとは違って、自分の性格はこうで
こういうことが苦手で、こういうときにこう感じちゃって…
っていうのがちゃんと 自分でわかってる

だから、
何がいけなくて、こうしたらいい

解決するためには「こうするべき」はわかるんだけど、
やっぱり、自分を変えるのって 相当 難しい。


わかっているのに 変えられない
これが今のわたし。きつい。




今日も読んでくださりありがとうございました🖤
暗い内容でごめんなさいでしたm(__)m
明るい投稿もできたらな。
ちょっと苦しい時期が続きそうですが😢

ではまた。