ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

【やりたいこと】を 選ぶ!ここからがStart 💫

こんばんは☻

2019年10月31日木曜日、みなさんどんな一日だったでしょうか?

 

f:id:nekoneko25chan:20191031181850j:plain

この窓から見える空。やっぱりこのマイルームだいすきだ

 

昨日のこと

ぽかぽか日差しがあつくてまぶしかった昨日は、電車にいっぱい乗って、東京を歩いてました。猫ちゃんにも会ってきました🐱💕

 

 

 

昨日は、大きな一歩を踏み出せた日でした。

 

なんの一歩かというと、

卒論で私が調査対象としたい 場所の方に、調査してもいいですか?

っていうお話をできたという一歩です。

 

 

 

そんなこと?

 

 

 

だけど、私にとっては、勇気をありったけ出して、どうやって話すのか何度も何度も頭のなかで予行練習してイメージして、それでようやく口に出して、伝えられたことなのです。

 

 

ずっと 興味はあって、ここ調べたらおもしろそう、私のやりたかったことはこれだ!って、まさにそんな場所だったんです。

 

のちのち、このブログでもそれについて お話できたらなと思いますが、まだ始まっていないので 詳しいことは半年後や何年後かにお話できるかな。

 

 

この場所の存在を知ってから、勇気が出せずに2ヶ月くらい…

 

 

「大学の近くで 通いやすい調査地を探したほうがいい」

先生にはそう言われたけど。

 

 

でも。自分のやりたいこと、調べたいこと、そういうものの方がぜったいにいい。

論文の書きやすさで選ぶ、、、なんだかなあっていう思いもあったし。

そういうわけで、思い切って東京の この場所を選びました。

選べました。

 

 

それは、母の何気ない一言が後押ししてくれました。

 

 

 

卒論がまったく 進まず

調査をお願いするのにも、とても勇気がいったし、でも

さすがに この時期になってあと2か月で調べないといけなくて 後戻りはできない状況で。

 

もう卒業できないかもしれない もうやだよ って、勉強していた図書館から帰る車の中、うっすら目に涙を浮かべながら、お母さんにぽろっと漏らしました

 

 

そんなとき、お母さんが言ったのは

「そういう場所って意外と 学生が調査に来ても あー、学校でなんかやらないといけないんだなーくらいにしか思わないよ 大丈夫だよ」ってこと。

 

 

 

あ、そうか

そんなもんかもしれない

 

 

 

そう思えたら、すーーっと、わたしの中になにか、がんばれるかもしれないという希望が出てきました。

 

 

それに

「せっかくなら自分が興味のあること、調べたいことをやった方が きっとやってて楽しいよね」

こう言ってくれたことも。

 

 

【やりたいこと】をやるっていうのは、そのためには

一般的には最初に、「現実的な」その実現可能性を考えなくちゃいけないんだけど、

 

でも !

 

実現可能性は抜きにして、もしどれも成功するんだとしたら、自分はどれを選ぶか。

 

そしたら答えは、わかってるはず、決まってるはず。

 

 

今度は

そのやりたいことって、どうしてもできないか を考える

意外と、本当にできないことって 少ないのかも。

ただ、それをやる勇気がないだけで。

 

 

あまりあらゆる不安ごとを考えすぎず、思い切って選んで、その道で、その方向で走ってみるのもいいのかも

だめならだめで、そのとき考えよう。

 

行き当たりばったり

って言われるかもしれないけど。

 

 

でも今は、

自分のやりたい に従って生きたいときみたい。

やりたい、だけじゃどうにもならないこと・・・。

これもあるのだろうけど。

 

 

 

 

鏡に映る青空に気づいた

 

ここからがStart💫

 

♪MAKE UP/西野カナ の一節です。聞いてみてください :-)

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました♥

ではまた。