ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

そういうわけで いつも通りの夜行バス。

こんにちは☻

年末年始、いつ帰省する?と聞かれることが多くなりました。そうかー、もう考える時期なのか。

 

正直、年明け1/9に卒論提出があるので

その進み具合によっては    現時点では

帰れるかも わからないのですが…

 

帰ることにしました‼️

帰っちゃえ    ってね。

 

長くはいません

でも、やっぱり年越しとお正月は家族といつもどおり過ごしたい。

万が一 卒論がやばくても 受験生だったときみたく、ごはんの時間以外は部屋にいればいいわけで。

 

どこにいても、やらなきゃならない状況ならやるのだろうし、ね。

 

書くのが嫌になったら    疲れたら

ちょーっと ねこに癒されて

ちょーっと 妹と遊んで

嫌だよーーやりたくないよーーって愚痴をこぼして

 

とにかく

他に気が向く、少しの間・一瞬でも嫌なことを完全に忘れられる場所のあるような

あったかい中に    年末年始は 居たいなって思ったのです…🔅

 

 

そんなわけで帰省のバスを取ろう!

あ、新幹線は論外です。笑

お値段する割に、速すぎるスピードと あの独特な臭いで頭痛くなって気持ち悪くなることが多くて😢

それならバスでいいか、と思うのです。

だから 議論のスタート地点は【夜行か昼行か】というところ😄✴️

 

(帰省する12/29のバス状況↓)

  • 昼行のバスだと仙台⇔新宿2000円~
  • 夜行バスだと、仙台⇔新宿は年末ということでどこのバス会社も5000円~(←「から」というところが恐ろしい。)最近はいつも変な時期に1800円~3000円くらい、高くても4000円で帰ってた私には、高く感じる😫!

 

 

昼行でも夜行でも かかる時間は同じ時間だよね?……

それなら値段が安い昼行で帰れば いいのでは!?

 

そう思った方!

そうなんです。💡

 

それはそうなのですが、

4年間、色んな交通手段を試した

経験に基づく私の持論はこうです🔽

 

夜行バス

  • 真っ暗だし時間が時間なので寝れる確率高め
  • 渋滞することはまずない=乗車時間が長くなることはない
  • においのするものを食べる人はあまりいない(せいぜいペットボトルやグミ程度)=気持ち悪くなる要素が一個減る
  • 静かで良い
  • どうせ次の朝 家着いたら寝るのに、夜中に寝ながら移動してて、時間を有効活用できてる感。

 

昼行バス

  • 明るいし昼間なので寝ようと思っても寝れないことが多い
  • 寝れたとしても数時間ごとに目が覚めて、昼寝後特有の気持ち悪さに襲われる
  • 帰省のシーズンなどは渋滞にハマることもある=乗車時間が長くなることがある
  • 窓の外に都会っぽい風景が見えるので もうすぐかな?と思って期待するが、そこからが意外と長くて地獄
  • 何かを食べ出す人がいて臭いで気持ち悪くなる(おにぎりやサンドイッチなど)
  • サービスエリア出発後は特にみんな色んなものを買い込んで戻ってくる…😱
  • よくしゃべる御一行様がいる
  • 朝に出ても家に着くのは夕方になり、一日を移動に費やした感。

 

 

結論:やっぱり昼行は乗りたくない

もちろん、夜行にもデメリットはありますけどね。

だけど個人的には   圧倒的に

夜行のデメリットよりも

昼行のデメリット の方を 大きく感じるのです。

 

だから私は基本的に夜行しか乗りません。

今回は、夜行 高いなぁ〰️😭と思って昼行が頭をよぎり

昼行の値段も調べてみましたが、、、、、

やっぱり私の中で 昼行はトラウマになっているような感じで、いくらお金が安くてもあの気持ち悪さを感じたくなかったです。

 

 

そういうわけで・・・

やっぱり今回も夜行です🚌

大学生活4年間のうちで

何回乗っただろう、ってくらい乗りまくってました。もうそろそろ、夜行乗るのもあと何回?になってきた。

乗り納めて、こようっ😊

 

いままでいつもありがとねって💨

 

 

読んでくださりありがとうございました♥️

ではまたです。