ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

自分の仕事があるって、嬉しいものね😊🎵任されることと、自己肯定感。

こんにちは☻

2019年10月25日金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

f:id:nekoneko25chan:20191025145914j:plain

 

 

今日は朝から大雨のこちらです。

さて、昨晩はうちのねこちゃんが、ベッドに座った私のひざの上に乗ってすやすや寝てしまいました。なでなでしていたのですが、私も、そのままねこちゃんと一緒に寝落ちしてまったようです…^_^💦

 

なんとも幸せな、冬に近づいてるんだなぁって感じの朝でした。

 

 

 

今日は家でお仕事。

というのは、母に頼まれたこと、雑用?をするのです。

 

 

その日によって違いますが、今日はこんな感じでした

  • みずとりぞうさんの組み立て→設置(古いのの回収も)
  • 小学生の妹の名前ラベルをテプラでいろんなバージョン作る
  • 洗濯機が終わったら干しとく
  • 朝ごはんの洗い物する

 

お母さんからしたらちょっと面倒なことを、

暇ならやっといてー くらいな感じで任されるのです。

たいしたことではないけど、ちょっとした仕事を置いてってくれるのです。

 

 

私はそうやって任される仕事が好き。

 

特に、みずとりぞうさんと、冬の時期の毛玉取りは、いつのまにか私の仕事になって。

私が好きでやってたら、それを、私が専門としている仕事みたいに、いつもちゃんと、任せてくれる。

 

急ぎじゃなければ私が帰省するまで仕事を取っといてくれるときさえあります。

今回も、こんなにいっぱいのみずとりぞうさんを買い込んで、私の帰りを待ってたみたい。↓ 笑

f:id:nekoneko25chan:20191025150127j:plain

全部で12個、かな。

 

f:id:nekoneko25chan:20191025150258j:plain

ぞうがいっぱい

 

 

みずとりぞうさんなんかは、自分にしかできないものでは決してないけど、

でも これといったら○○だよね!って、

そうやって思ってもらえることって、ほんとうにありがたいこと。

 

 

家の外でも、これから社会に出ても、自分の仕事を見つけていきたい

任せてもらえるだけの力を、まずは示さないと、任せてはもらえない。

でも、まずは、何かを任せてもらえるような自分の”得意”や”できること”を、アピールしなくちゃならない。

 

家だったら、家族だったら、

私のいいとこ悪いとこ、できることできないこと、得意なこと苦手なこと…一緒に過ごした時間の長さから全部わかってくれてるけど。

社会に出たらそうはいかない。

 

自分でこれができますっていうのを、自分でしっかりアピールしていかなきゃ

できるって言ってもこの程度だ、とか、そんなそんな全然…なんて

謙虚でなんかいたら 周りにどんどん追い越されて、自分はいつの間にか 何も任されない人、になっちゃう気がする。

 

ちゃんと、自分のことは 自分でアピールしていかないと。

自分を知ってもらえるよう ある程度ガツガツいかないと、生き残れない、、、かもしれないよね。

 

 

母に任せてもらえる小さな仕事、そんなことから、ちょぴっとずつ、自分への肯定感を高めていけたら…✨

 

 

f:id:nekoneko25chan:20191025150946j:plain

ふみふみ…

f:id:nekoneko25chan:20191025151125j:plain

やっと 落ち着いた☺

にゃーちゃんは、私がパソコンカタカタしている近くに来ておやすみタイム

何かしている人のそばが、好きみたいね。

 

 

 

本日も読んでくださりありがとうございました♥

ではまた。