ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

10月最後の日曜日。猫を感じながら考えた自分のこと

こんにちは☻

2019年10月27日 日曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

今朝は和定食の朝ごはんだった我が家です💛

妹のお友達が泊まりに来ていたので、鮭とたまごやき、おひたしにお味噌汁っていうほっとするメニューでした。

朝はパンになりがちですが、たまーに食べるごはん食も、よかったです。

 

 

さて、10月も終わってしまう日曜日、今日は一日おうちでパソコンに向かう予定。

卒論をやらねばなのです。

でも まったくモチベーションは上がらず、夏からひたすら逃げて逃げてばかりいて、もう、今さら何からどうやったらいいのか、、、今からやって間に合わせないといけないけれど、相当厳しいことはわかっていて。

 

机の後ろのベッドでは、勉強を見守っていてくれるねこちゃんがいます。

 

いつものように、定位置にぴょんって飛び乗った。

f:id:nekoneko25chan:20191027114453j:plain

うさぎ座りって、うちでは呼んでます^_^ 完全に落ち着くひとつ前の段階

 

f:id:nekoneko25chan:20191027115053j:plain

まるまったらすっかり夢の中

 

だから 頑張らないと。

こうして、見守ってくれる存在があることは

ちゃんと生きなきゃな ちゃんと生活しなきゃな

って、思わせてくれます。

 

 

大学生活を送っているひとりの家の方では、わたしを静かに見守って、無条件に認めてくれる存在がいないなって。そういう環境では、やはり、思考が危ない方に、簡単に傾いてしまいます。それは、4年間の中で何度も経験しました。

 

 

いろんなことが、もうどうでもいいかなって、簡単に思えてしまうのです。

 

 

そう、最近―この半年くらい、HSPという言葉に出会った頃からは特に

自分は弱いんだ 繊細なんだ、って そういうことに甘えていたんだと思います。

 

 

最近はメディアや記事で取り上げられることも増えてきました。

matsuokamiki.com

 

こういう性質を持っているというのは、たしかです。

でも、自分はそうだから仕方ない、という時期が まさにこの半年くらい続いていたように思います。

 

でも11月に向かってく新しい月曜日からは、今からは

そういうことを抜きに、自分で自分をカテゴライズしないで、がんばれることを自分なりにがんばること。それだけをやっていきたい。

 

 

 

 そして話が逸れちゃいましたが

 

○○は本当はできるんだから大丈夫、

そうやって思ってくれていること。頑張ってるって、見ていてくれること。

すごくデキる✨って、実力以上に過度に期待・信頼されることは プレッシャーになることもある。

だけど 適度な期待を抱いてもらうことで、人はがんばれる、部分もあると思う。

 

 

今の私にとっては、父や母や ちっちゃい妹や ねこ。

そういう存在に 今後の人生の中で、また出会えるのはいつになるんだろう。

 

生まれたときから与えられていた、何もしなくてもそばにいた、わたしを見ていてくれる人にその役目を任せるのは、そろそろ、おしまいかなって 最近感じ始めてるのです。

今度は自分で、そういう人に出会いにいって、出会うんだ って。

 

 

 

本日も読んでくださりありがとうございました♥

ではまた。