ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

トマトリゾット初挑戦!🍅✨

 

こんにちは☻

2019年10月18日金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

また南の方で台風ができたみたいで、今日からお天気下り坂のようですね🌀💦

せっかくの10月の土日なのに、行楽日和とはいかないようです。(>_<)

 

 

さて、昨晩つくったリゾットがおいしすぎたのでご紹介したいと思います!

f:id:nekoneko25chan:20191018094906j:plain

初挑戦のトマトリゾットはこんな感じ、かぼちゃも入れてね。

 

リゾットというと、

 

  • 作ってみたいけどどうやって作るの?
  • お米は炊いたものから?そのままから?

 

私はこんな思いを持っていました。

 

 

でも、どうしても食べたくなって、調べてみたんです

そしたらこんなレシピに出会いました ↓♥

cookpad.com

炊いたお米は無かったのでお米そのままからできたらいいな~って思って

こちらを参考にさせてもらうことに(^^)

 

f:id:nekoneko25chan:20191018100912j:plain

買ってきた材料はこちら

カボチャや柿、秋のおいしそうなものもついついかごに…笑

カボチャはお安くなってたの。60円だったかな? バジルも買っちゃった♪

 

f:id:nekoneko25chan:20191018101527j:plain

生米0.5合にこのくらい使います

好きな野菜をカット🔪

ちなみに量は、無洗米(=そのままのお米)0.5合に対して

 

  • トマト 1個をサイコロ状にカット
  • カボチャ 4スライス分を小さくカット
  • 玉ねぎ 1/4個をみじん切り

 

こんなくらいの量を使いました。食べたところ、具がちょうどいい感じでした^_^

ちなみに、0.5合だと1人前にはちょっと多いです、でも2人分には少ないかな。

 

 

 作り方を簡単に↓

f:id:nekoneko25chan:20191018102634j:plain

コンロの2つ使い!!

 ▲片方でオリーブオイルを熱して     ▲片方でコンソメスープを温めてます

 

f:id:nekoneko25chan:20191018104359j:plain

まずは固めの野菜を炒めます

 

f:id:nekoneko25chan:20191018104904j:plain

お米投入!洗わなくてそのままでいいから楽チン(^_-)☆

 

f:id:nekoneko25chan:20191018105538j:plain

主役のトマトはここで in します

 

f:id:nekoneko25chan:20191018105836j:plain

ふつふつするくらいの火加減で17分

本当は、コンソメスープはひたひたぐらいの量になるように継ぎ足していく感じだったようですが、、、間違って一気に入れてしまいました…(°°)

 

 

              "*☆… \\ 完成です // …☆*"

f:id:nekoneko25chan:20191018110559j:plain

さっきの写真をもう一度☻

 

粉チーズは、かけ忘れました。笑

 

キャベツは千切りレンチンしてツナ&コーン乗せ

デザートに柿も剥いたらおいしい秋ごはん できました。

 

 

 リゾットは思ったより簡単にできることがわかったので、また違う具材や味で試してみようと思います。

 

これから寒い季節がやってきます。

みなさんも是非、ことことリゾットごはん楽しんでみてくださいね🎃🥘🍴

 

 

 

本日も読んでくださりありがとうございました♥

ではまた。