ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

冷え込んだ朝。6時半じゃなくて10時に目覚めた日曜日😴

こんにちは☻

2020年11月29日、日曜日です。

 

ご無沙汰しておりました。

約2か月、土日までかかる仕事の他に、さらにブログでもパソコンかたかたするのが苦しくて、どうしても書けませんでした😢少しブログから離れてしまいました。

 

やはり、書く力が落ちたのを感じます。

力は落ちたけれど、自分の気持ちを書くのが好き、表現するのが好き、誰かに伝えたいという気持ちはやっぱり頭の端っこにいつもいて。

 

業務で書くこと・発信することもやっているのですが、それはうまくいかず。

発信することは好きでも、「好き」と「向いている」・「得意」が必ずしも一致しないんだなぁと、痛いほど感じました。

当たり前だけど、「大勢に会社を知ってもらおう」というスタンスで。発信してどれくらい見られたとか、見られないならどうするの?とか。これが一番大っ嫌い!!!

 

私は、正直、大勢に届かなくてもいいと思ってしまう。(仕事でやるからには絶対ダメ…)

だれか、たとえ少数でも必要な人・共感してくれる人に届いてくれればいい。そういう考え、私は。

これは、逃げなんだろうな(苦笑)強がっているだけなんだろうな。

 

発信することでの効果・結果を数字で求められすぎて、嫌になっていたけれど、

自分の好きな「書くこと」は、結果を求められないプライベートで続けていきたい。

数字が全てなんだね。結果が全てなんだね。

どんなに苦しく私がこれをやっているか、向き合っているか、土日まで頭を侵食されているかなんて、一つも関係ない。仕事って、結局そうなんだ。

 

仕事で好きなことを実現させなくてもいい。私は、自由に気持ちを表現したいだけ。

 

だから、拙い文章へたくそな文章でも、その時の思いを残していこうと思うのです。

誰に伝わらなくても、後から見た自分にはわかるように。

 

大学の時はよくアップしていて、記事を見返すと、そのときつらかったことや悩んでいたことが分かって、そこから少しは成長している自分とか乗り越えている自分が自信になるから。

 

 週末の過ごし方

さて。

「週末は何するんですか?」と聞かれた金曜日、それが一番困ります。

だって、私は何もしません。

土日は、心を休める、ストレスから逃げれる日なのに、

何か名前のあることをしなきゃいけないの??・・

 

「今日寒いですね~」と聞くのと、きっと一緒のことなんだろうな。

そういう私も、話すネタがないときよく聞いちゃう。

楽しそうに話してくれる人が多いのも事実。それもまた、みんな趣味があって充実しているんだなぁと、思わされて凹んでしまう。

 

掃除したり、平日にたまった洗濯物や、いっぱいになったシンクを片付けて

あとはお昼寝して、すこーしふらっと北千住にでも行くことも多い。

二日のうち一日は、仕事を先取りしておかないと。

 

ご飯を食べていないことに気づき、お惣菜を買いにヨーカドーに出かける。

ヨーカドーの中の本屋さんに寄る。そんな日々が多いなぁ。

でも、それが最近の、動けないなりの私のちょっとした楽しみ。

 

近くだから、どんなひどい格好でもいい。

マスクもしちゃえば、なんだっていい。

気楽に行けて、それで本の品揃えも充実しているので十分な娯楽です。

 

最近は、ビジネスの本・仕事の役に立つ本か、精神系の本しか買いません。

 日曜日の夕方、仕事への焦りからビジネス本を買いに18時過ぎに出かけるのはもはや毎週の日課と化しています・・・

 

ただ、私の休日に仕事がなかったら、本当にすることがないのだなと思う。

YouTubeを見るくらいしか。

 

昨日も朝仕事をして、昼からYouTubeを見て、ほとんどベッドで過ごして終わっていった。

そして、今日の朝、今日はまた、明日からに向けて少しでも先取りしておかなきゃ、

という日曜日の憂鬱がやってきた。

 

土日でも6:30に起きれていた私。

それが今日は10:00。

 

10:00なのに、早朝のように冷え込んだ朝の空気が冷たかった。久しぶりに触れた外の空気。

どんな日でも6:30に自然に目が覚めていて、起きれないことはこれまでなかったから、何かが崩れていく始まりなのかもしれないなぁと思いながら。

心療内科を探してしまうよね。うつ病診断なんか、しちゃうよね。

 

ご飯もないよ、どうしよう、。

どうしても外に出れないから、粉を混ぜてパンでも焼くか...

 

f:id:nekoneko25chan:20201129114128j:plain

先週の連休、帰った実家で。この子も老いてきちゃった。

 

ギリギリの生活の毎日の、ギリギリ度が増しているなぁ。

 

読んでくださりありがとうございました♥

ではまたです。