ゆらゆらdiary -社会人4年目🐾

25歳、4月から社会人も4年目になりました。二人暮らしの日々の暮らしの小さな喜びや発見を綴る場所として。猫のこと、今日の空のこと、毎日のごはん、おいしかったもの。HSP気質でも必死に生きてる私の、息抜きの場に。

ラタトゥイユにしてよかった!今日の夜ごはん^_^

こんにちは☻

2019年10月6日日曜日、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?

過ごしやすい気温になってきて、お出かけの方も多かったでしょうか。

 

f:id:nekoneko25chan:20191006205729j:plain

今日の帰り見た空は、私をどこかに置いてってしまうような、そんな感じに見えました

 

私は今日、どんより沈んだ気持ちになりながら、でも、ごはんはちゃんと作って食べないと…と思っていました。

 

洋風な味のおかずで、ちゃんと野菜もタンパク質も摂れて、ささっとできそうなものが食べたい…

 

 

 そんなことを考えながらスーパーをうろうろしていると、

f:id:nekoneko25chan:20191006204311j:plain

献立に悩んでるとき、こういうのほんと助かります

なすをごり押ししてる紫色が 目に飛び込んできました。

 

 

…なになに??? ラタトゥイユ かぁ。

 

ラタトゥイユラタトゥイユ……(どんな料理だったか必死で思い出す…)

 

思い出した…!あれか!

 

  • そういえば家になすが2本あった🍆🍆
  • パプリカも2色そろってるじゃん♥💛
  • 玉ねぎもちょうど良い量余ってた🧅

 

⇒これは、ラタトゥイユ作るのにもってこい。しかも気分は洋風だし♪

 

こうして、今日の夜ご飯のメニューが無事 決まりました。

 

 

チキンも一緒に煮込んだらタンパク質摂れるかなって思って、お肉屋さんで「鶏むね&ももミックスこまぎれ」を150㌘買ってみました:)

 

こんな感じに包んでくれるの。

f:id:nekoneko25chan:20191006204609p:plain

150㌘、ちょうどよく手に収まるくらいね

 

普通にパックされたの買うより、なんだかわくわくするのは私だけ?

 

 

 さて、

思いっきり洋風にしたかったので 献立は下のようにしました ↓

  • 《メインディッシュ》ラタトゥイユ
  • 《パン》塩パン/ミニミニクロワッサン
  • 《スープ》コーンスープ
  • 《付け合わせ》サラダwithコーン/ポテトサラダ
  • 《デザート》梨

 

献立も決まったところで、調理開始 です

 

 いざお鍋へ

f:id:nekoneko25chan:20191006202939j:plain

煮込む前はカラフルがしゃっきとしてて

f:id:nekoneko25chan:20191006203156j:plain

煮込んでいくと一つ一つの主張が柔らかくなってく

 

 

コトコト煮込むのって楽しいです。

 

 

だんだんと 野菜やお肉の旨味がほわ~って充満してきて

これから食べることを想像したり、

でも意外と作ってるときで十分満足しちゃったりもするんですよね。笑

 

 

そんなこんなで出来上がったラタトゥイユちゃんと仲間たちがこちら。

 

f:id:nekoneko25chan:20191006203521j:plain

レストランチックにね。

 

 

 

食べるときも

f:id:nekoneko25chan:20191006200621j:plain

こんな夜ごはんも、一人暮らしだからできることかな

 

オリーブオイルに塩をちょっと振ったのに ちょんってパンを付けたりなんかしてね。

 

 

 

パンの空洞に思わず笑みがこぼれたりもして

f:id:nekoneko25chan:20191006201530j:plain

空洞の中に、にょろ、って出てきてね

遊びながら食べてました (^_^;

 

 

ちなみにパンは、”ポンパドール”というお店で買ってきました。

みなさんのところにもあるかな??

 

初めて行ってみましたが、美味しくて、、、

 

絶対また行きたい!行く!と思いました☻

 

 

 

 

みなさんもぜひ、ラタトゥイユ、作ってみてください♡

 

たまには ”もと” に頼っちゃっても、いいんです。

 

 

いつも完璧じゃなくておっけー◎

 

 

そのくらいで、頑張りすぎずいきましょ

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

ではまた。